赤間くるみ幼稚園

園のようす

なわとび大会

園庭でなわとび大会をおこないました。年少クラス、年中クラス、年長クラスそれぞれ分かれておこない、年長クラスは前とびのほかに後ろとびもおこないました。年少で1番の子は35秒、年中、年長の子は3分以上も跳び続けました。大人でも3分以上跳び続けるのは大変なのに、子どもたちの能力に驚かされます。なわとびを通じて、体力のある、根性のある子に成長していってほしいですね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/28

かるた大会

年中クラス、年長クラスそれぞれでかるた大会をホールでおこないました。予選と決勝をおこない、何枚取れるか競いました。速い子は最初の二、三文字を聞いただけでかるたを取っていました。すごい反応速度でバンバン取っている子もたくさんいました。
一番取った子は22枚で、他を圧倒する数を取りました。
たくさん取った子も取れなかった子も、集中して真剣に挑んでいました。かるた大会をとおして集中力を養えたのではないかと思います。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/28

もちつき

園庭で餅つきをおこないました。当初は12月におこなう予定でしたが諸事情により2月になりました。
例年とは変わって餅をつくのは年長クラスだけでしたが、中止とならずに餅つきをおこなうことができて良かったです。子どもたちは先生たちに補助をしてもらいながらいっしょうけんめい餅をついていました。みんなつきたてのお餅を美味しそうに食べていました(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/17

2月誕生日会

2月生まれの子どもたちの誕生会をおこないました。みんなの前で自己紹介と将来なりたいものを発表しました。
堂々とハキハキ発表する子もいれば緊張してなかなか話すことができない子もいました。学校の先生、警察官、消防士など、いろいろと将来なりたいものを発表していましたが、なかにはお金持ちになりたいと発表してくれた子もいました。将来お金持ちになってお父さんお母さんにたくさん親孝行してくれると嬉しいですね(^^)
今回は、以前校長先生をされていた浜崎先生をお招きして、手品をしていただきました。いろいろな手品でみんなも大盛り上がりで、とても楽しいひとときとなりました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/13

節分豆まき

節分の豆まきをおこないました。ホールに鬼さんがやってきて、豆の代わりに赤白玉で鬼さんを退治しました。鬼は~そと、福は~うち♪みんなの赤白玉攻撃に観念した鬼さんは降参して、もう悪さしないと、いい鬼さんになって帰っていきました。
みんなのなかの鬼さん、好き嫌いやわがままも退治できるようになっていってほしいですね(^^)
節分は邪気を払い、一年の無病息災を願う行事とされています。保護者様も含め、皆様に良い福が来られることを願っております。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/03
このページのトップへ