赤間くるみ幼稚園

園のようす

年長お泊り保育

7月14日から15日にかけて、年長クラスはお泊り保育をおこないました。絵の具を使って大きな紙に手形や足型をつけて模様をつけてお大きな制作物を作ったり、そのあとはプール遊びやゲーム遊びをして夕食はカレーを食べました。カレーのあとはみんなお待ちかね?の肝試しをしました。全然怖がらない子もいてズンズン前に進んでいく子もいれば、お化けに追いかけられて絶叫しながら逃げていく子もいました。肝試しのあとはおやすみの時間となり、みんな遊び疲れたのかおやすみを言った後はほとんどの子はすぐ眠りについていました。次の日、みんな良く眠れたのか起床の時間よりも早く目覚めていて、早くも元気いっぱいの表情をしていました。起きたあとはラジオ体操や宝探しゲーム、スイカ割りなどをして、早くもお迎えの時間となりました。
お泊り保育が始まる前は不安に感じる子もいましたが、終わるころにはみんな充実した表情をしているのがとても印象的でした。
お泊り保育をとおして子どもたちは一回り大きく成長したように感じましたが、保護者のみなさまはどう感じられたでしょうか?
これからもいろいろな経験をとおして少しずつ大きく成長していってほしいですね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/07/25

七夕ミニ発表会

ホールにて七夕ミニ発表会をおこないました。この日にむけて子どもたちみんな、歌や踊りを頑張って覚えていました。練習し始めのときはなかなか覚えられずに苦戦していたようですが、何度も練習を重ねて少しずつ歌や演奏など上手になっていました。
当日も、子どもたちは保護者の皆様を前にして気持ちが入ったようで、いつも以上に頑張っていたように思います。
当日は大雨の影響で開催か中止か、開始時間も二転三転し、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。特に年中クラスについてはご迷惑をおかけしてしまいましたが、ご協力いただきありがとうございました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/07/11
このページのトップへ