赤間くるみ幼稚園

園のようす

第59回卒園式

第59回卒園式をおこないました。年少小からの子たちは4年間、年少からの子たちは3年間の幼稚園生活は今日で最後です。たくさんのおともだちとたくさん遊び、学び、時には泣いたりしながら幼稚園での時間を過ごしてきましたね。寂しい気持ちはありますが、これから小学校、中学校…と進学して大きく成長していくことでしょう。幼稚園での思い出を胸にこれからの人生を楽しく過ごしていってほしいと思います。
また、いつでも幼稚園に遊びに来て成長した姿を見せに来てね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
2024/03/21

なわとび大会

ホールでなわとび大会をおこないました。年少、年中クラスは前跳び、年長クラスは前跳びと後ろ跳びをしました。
年少、年中は跳ぶのに苦戦している子も多くいましたが、年長の子は長く跳べる子が多くいました。跳んだ時間を長さで競いましたが、年少1位が1分以上、年中、年長1位は3分以上も跳び続けました!
みんなとてもなわとびを頑張って跳んでいました(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/03/18

かるた取り

年中、年長クラスは「かるた取り大会」を行いました。読み上げが始まってすぐに「はいっ!」と大きな声でかるたを取る子どもたちの姿がありました。かるたを取るその姿勢はとても集中していました。
予選を勝ち上がった子たちで決勝がおこなわれましたが、さすが予選を勝ち上がった子たちなのでハイレベルな取り合いが見られました。
かるたを通じて集中力や話を聞く力を伸ばしていけたらと思います(^^)
  • photo
  • photo
2024/02/29

保育参観

2月14日から19日にかけて保育参観がおこなわれました。保護者の方たちが見ているといういつもと違う状況で、子どもたちはどこかソワソワキョロキョロしていましたが、徐々に製作に集中して頑張っていました。保護者のみなさんにはどのように映りましたか?子どもたちも手を振ったりして嬉しそうにしていました(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/22

節分豆まき

2月3日の節分に先駆け、ホールにて節分の豆まきをおこないました。当園では豆の代わりに、紅白玉を使って鬼退治をします。
「おには~そと、ふくは~うち!」
鬼さんが怖くて泣きじゃくる子も何人かいましたが、たくさんの子は臆することなく鬼退治を頑張っていました。
みんなの中にいる、わすれんぼおに、なきむしおに、おはなしきかないおになどなど…(なかには「スイッチけさないおに」なんかもいました!)それぞれがすこしずつでも克服していってくれるといいですね(^^)
節分は、邪気を払い、無病息災を願う行事という意味合いがあります。子どもたちがこれからも病気に負けず元気に過ごせるよう願っております。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/01

生活発表会

宗像ユリックスのハーモニーホールで生活発表会をおこないました。各学年、ダンスなどをお客様の前で披露しました。約二か月間ほどみんなで頑張って練習してきた成果を、みなさんの前で発揮できました。
子どもたちはやはり本番に強いところをしっかり出し、ステージの上でも物怖じせずに堂々していたように思いました。保護者のみなさんには子どもたちの姿はどう映りましたか?子どもたちの成長や頑張りを感じたことかと思います。
これからも伸びやかに成長して大きくなってほしいですね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/01/25

発表会練習

3学期に入り、子どもたちは発表会の練習を頑張っています。冬休みの間もおうちで練習していた子もたくさんいたようで、休み明けでも劇の台詞やダンスの振り付けも覚えてきていました(^^)
本番当日まであと少しですが、子どもたちはいっしょうけんめい頑張っていますので発表会の日をどうぞ楽しみにお待ちください。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/01/15

12月誕生日会&クリスマス会

ホールにて12月の誕生日会クリスマス会をおこないました。
誕生日の子たちはそれぞれ将来なりたいものを発表していました。幼稚園の先生になりたいと発表した子もいて、将来先生になれるように頑張ってほしいです(^^)

そのあとクリスマス会もおこない、各クラスが歌やおどりをサンタさんとみんなの前で発表しました。とても上手にできていて、サンタさんも喜んで観ていました。最後にサンタさんからプレゼントをいただいてみんなもとても喜んでいました(^^)♪




12月25日の朝にも、サンタさんからのプレゼントがはたしてあるのでしょうか…?みんなも良い子にしていながらクリスマスの日を楽しみに待っていそうです☆★彡
  • photo
  • photo
2023/12/15

もちつき

園庭でもちつきを行いました。先生たちと一緒に杵を持ってぺったんぺったん頑張っておもちをつきました。

おもちつきをしたあとはクラスのお部屋でつきたてのおもちを食べました。味はどうか聞いてみると…「美味しいー!」「おかわりしたー!」という返事で、とても満足していました(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
2023/12/07

七五三参り

旧園舎近くの神社に七五三参りに行きました。みんなで神様にお祈りをしましたが、みんなはそれぞれどんなお願いごとをしたのでしょうか?

七五三は子どもの成長を祝い、長寿と幸福を祈願するものとされています。これからも子どもたちが健やかに成長していってほしいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/21
このページのトップへ