赤間くるみ幼稚園

園のようす

七五三参り

旧園舎近くの神社に七五三参りに行きました。みんなで神様にお祈りをしましたが、みんなはそれぞれどんなお願いごとをしたのでしょうか?

七五三は子どもの成長を祝い、長寿と幸福を祈願するものとされています。これからも子どもたちが健やかに成長していってほしいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/21

園外保育(年中)

年中クラスの園外保育は宗像消防署に行きました。消防士の方がアニメの上映やクイズなどで、子どもたちにも分かりやすく説明していただきました。
消防車や救急車などは、実際に中に入らせてもらったりホースなどの装備品がどんなものがあるか見せてもらったりしました。夕食は消防士さんが当番で作るそうで、厨房の大きな鍋なども見せていただきました。この日は約20人分の豚丼を作るとおっしゃっていました(^^)みなさんとても料理が上手だそうです!
「火事の原因は不注意から」
火を扱う際は消火用の水などを用意して、大きな火災にならないように注意してくださいと教えてもらいました。
これから空気が乾燥する時期になってきますので、火の取り扱いには十分気をつけたいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/10

年中おにぎり作り

年中クラスがおにぎり作りをしました。お米とぎと、かまどの火へうちわであおいで火を強くするのを頑張っていました。
かまどの中の炊き上がったごはんを見てみると…とてもいい匂いがして「美味しそう~!」と子どもたちは言っていました。ラップで包んだごはんをしっかり握って、おにぎり完成♪いただきまーす!みんなとても美味しそうにおにぎりを食べていました(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/08

園外保育(年少)

年少の園外保育は宗像ユリックスのプラネタリウムに行きました。

こども向けのプログラム「ほしぞらクレヨン」を視聴しました。ユリックス職員の方が、こどもたちにもわかりやすく楽しい説明してくれたので、みんな楽しそうに説明を聞きながら星空を見上げていました。
これから寒くなるので外で夜空を見るのは大変ですが、たまには星空を楽しむのもいいかもしれませんね(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/01
このページのトップへ